使いやすさとデザインを兼ね備えたポーチを展開する、アルティザン・アンド・アーティスト 株式会社の越境ECをNEOlogiがサポート

アルティザン・アンド・アーティスト株式会社 副社長 営業 / マーケティング 角南 龍彦様

アルティザン・アンド・アーティスト株式会社は、ブランド製品(コスメポーチ、バッグ、カメラアクセサリ等)の企画・製造・販売とOEM事業を主軸とし、機能性と美しさを兼ね備えた“使えるアート”を追求しています。百貨店やセレクトショップと併行してオンライン販売を強化し、デジタルと実店舗の両軸で国内外に展開しています。 自社ECサイト「Artisan & Artist Global」は海外需要の拡大を踏まえて立ち上げた、越境ECです。今回は副社長の角南 龍彦様にお話しを伺いしました。

プロ用のノウハウを活かしたコスメポーチが大ヒット

ー御社の事業内容を教えていただけますでしょうか。

弊社ではコスメポーチ、レディース向けのバッグ等とカメラバッグやストラップを中心とした、カメラアクセサリーの大きく分けて2つの製品群を取り扱っています。どちらの製品群も小売り、BtoBtoC、OEM含め企画・製造・販売を一貫して行っています。

その中で流通としては国内の直営店、販売、ECショップ、加えて輸入代理店を介しての海外販売に加え、越境ECも昨年からスタートしています。2つ大きく異なるポートフォリオを扱っているのですが、どちらも基本的には日本の職人さんの手で作る、ということにこだわって製品を作っていますので、クオリティやデザイン性、それからクラフトマンシップというものを大切に、我々しか作れないものを目指して作っています。

ー最初からコスメポーチやカメラアクセサリーを取り扱っていたのでしょうか。

実はそうではないんです。
今年で35年目になるのですが、もともとはプロのメイクアップアーティストさんがスタジオ等でお使いになるようなコスメポーチ、バニティという少し形の大きいものとか、あとはウエストポーチにブラシですとか、化粧品をそれに入れて、道具として使うようなものを開発していました。

メイクアップアーティストさんたち用に専門に作っていたんですけれども、そうなるとすごい短い時間でメイクをされるので、自分が使いたい道具がどこに収まっていなきゃいけないとか、常に同じ場所に置いておかないといけない、またブラシをまっすぐ入れるのではなくて、斜めに開いていた方が取り出しやすいというようなことをヒアリングしながらカスタマイズしていって、ポーチやウエストバッグを作っていました。


その結果として、機能性に関するノウハウが培われてすごい使いやすい、と好評だったので、それを一般のお客様にも同じような機能性や利便性を感じてもらいたいということでコスメポーチを立ち上げたのが成り立ちになります。それからバッグの取り扱いも増えていきました。

また、スタジオで出入りをしながら様々な開発をしていたので写真を撮られる方もいらっしゃったことと、創業者も趣味でカメラを持っていたことが講じて、カメラマン向けにも同じような機能性の高いバッグやカメラアクセサリーを開発したという経緯があります。

手間が掛かる海外向けの物流業務を大幅に軽減

ーありがとうございます。NEOlogi導入前に海外配送をやられる上で苦労されていた点などございましたでしょうか。

現在国内出荷を委託している倉庫から海外向けにも出荷を行っていたのですが、倉庫側に海外輸出のノウハウがなく、送り状などの書類の言語が英語になってしまうという点で、どうしても倉庫に負荷がかかっていました。


また、かつては我々の方で配送キャリアのソフトを使って出荷に必要な帳票をダウンロードして倉庫に送るという対応をしていたのですが、ECサイトから始まり複数のサイトに行き、複数のシステムを使ってというようなバラバラのプロセスがたくさんあったので、間違いが起こる可能性が高いということがありました。そして、全部が手動であったためどこかのプロセスで確認が発生すると出荷が遅れてしまうということもありました。

ーそのような中で、NEOlogiを導入する決め手は何だったのでしょうか。

お話しさせていただいて、倉庫にも見学をさせていただいて越境ECに特化されているということも含めて、ぜひお願いしたいということになりました。マニュアルのかなりの部分がオートメーション化されていて、弊社側は非常に負荷が軽減されました。

ーNEOlogiの使用感や感想があれば教えていただけますでしょうか。

もともとは弊社はDHLだけだったのですが、現在はAirmailとEMSとDHLとFedExという複数の配送方法を提供できることがとても良いです。

ー御社目線でNEOlogiを利用いただく上でのメリットだと考えられている点はございますでしょうか。

出荷連携が非常に楽になりました。
以前は出荷漏れであったり、うまくいっていない部分もあったのでとても助かっています。
また、弊社からの要望に対して、カスタマイズのご対応をしていただけるところ、また、お願いした際にこちらが何を求めているかということを理解していただける点もメリットだと考えています。
ただのシステム会社ですと、一から説明をしなければならないということもあるのですが、御社はそのようなことがなく現実的にすごく実用的なサービス等をご提供いただけることはありがたいと思います。

ー弊社のサポート体制につきましてご意見やご感想はございますでしょうか。

いつも簡潔にわかりやすくまとめてお話ししてくれるので、すごい助かっています。
また、レスポンスがとても早く、仕事を中断することなくスムーズに進めることができる点も助かっています。

ー続きまして倉庫の部分のお話になるのですが、保管の環境や入荷の検品の作業もご覧いただいたかと思うのですがご感想などございますでしょうか。

管理が徹底されているなと感じます。
高度なシステムもそうですが、ビデオで梱包様子を撮って、ミスがないようにされていて、ミスが起こったときにすぐ改善してミスを繰り返さないという体制を取られているところをすごく信頼できると思いました。


また、様々な技術にも投資されているところも信頼と安心があります。入退室にカードを使ったりとセキュリティ対策されている点も非常に安心です。

越境ECで世界へ向けて販路拡大

ー御社が越境ECをやられる上で重要視している点や今後の展望がございましたら教えていただけますでしょうか。

国内市場は人口減少により成長が限られるため、越境ECを非常に重視しています。特にコスメ商材は、中国以外ではB2B2Cの販路がなく、日本以外に高価格帯のコスメポーチの市場が基本的に存在しないため、輸入代理店も相手にしてくれません。


そのため、世界に提供する唯一の方法が越境ECであると認識しています。このチャネルがコスメポーチ事業を現在の数倍に拡大する唯一の方法であると考えているため、今後投資を集中し、まずは国内ECの売上に追いつくことを中短期目標としています。

ー御社からインタビューをご覧になられている方にPRがあればお願いします。

弊社のコスメポーチは、価格は高いかもしれませんが、耐久性があり、一度使っていただければ、日常の化粧品探しにかかる時間を短縮できる機能性・利便性を実感いただけます。ぜひ、店舗で手に取っていただくか、ウェブサイトをご覧いただき、その体験を試していただきたいです。

ー本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

取材協力:アルティザン・アンド・アーティスト株式会社 角南 龍彦様

取材日:2025年8月現在の内容になります。