BASEで複数ショップを運用されている株式会社エーアイのNEOlogi導入ストーリー

株式会社エーアイは、AI音声技術とCRMソリューションを提供するIT企業です。主な法人向け製品にAI音声合成エンジン「AITalk®」シリーズ、AI音声認識システム「vGate®」シリーズ、CRMシステム「Visionary」があります。また表現力豊かな読み上げを特長とする個人向けAI音声合成ブランド「A.I.VOICE®」では、キャラクターグッズショップ「「Colormall」や公式ソフトショップ「A.I.VOICE Official Shop」をWEB上で展開し、ブランドとファンとの接点を構築しています。

EC事業立ち上げ後に課題となった物流業務

ー御社の事業内容のご紹介をお願いいたします。

当社は「声とともに便利で楽しい未来を創造する」をミッションとして、音声関連技術の研究開発及び関連するサービスソリューションの企画提供やデジタルマーケティングソリューションの提供及びそれに伴うシステム設計を行っています。
音声技術については、以前から取り組んでいる音声合成と、音声認識の双方で研究開発に力を入れており、インフラからエンタメまで幅広い分野でご利用頂いております。

ーNEOlogiを導入する前にEC物流で課題になっていたことを教えていただけますか。

ECショップを立ち上げ、在庫を抱えて卸販売もしてというのが初めてだったので、物流や配送についての知識がない状態からのスタートでした。一番最初に販売をした商品では会議室にダンボールを積み上げて手作業で梱包を行いました。ただ、注文件数も多く自分たちではやりきれず慌てて御社にお願いをさせていただきました。物流部分を後回しにしたというのが課題の一つかと思います。

ー当社を選ぶ決め手となったポイントは何でしたか。

「対応の速さ」と「やります」という前向きな姿勢、それから「柔軟なシステム開発」にあります。
他社のほうが安い見積もりもありましたが、NEOlogiは難しそうな要望にも“できない”と断らず、対応してくれたことに安心感がありました。社外取締役からは、物流最大手のロジスティード様の梱包や倉庫体制の安心感への評価もあり、総合判断で導入を決めました。

物流効率化でEC事業拡大をサポート

ー御社は複数のショップを運用されていますが、それぞれどのように活用されているか教えていただけますか。

A.I.VOICE®オフィシャルショップやお酒を取り扱っているショップなど、コンセプト毎にショップを分けています。ショップごとに在庫を明確に管理するという目的もあります。また、このショップはこの特典を付ける、というような用途でも分けています。NEOlogiはショップを簡単に増やせるところが便利だと思います。

ーNEOlogiを利用される中でメリットだと考えられている点や、導入後の御社内の業務の変化などあれば教えていただきたいです。

今までは自分たちで梱包を行っていたのでそういう意味では大きな変化なのですが、自社でEC運営をするうえで、物流部分の連携が面倒であれば社内でEC事業が広がっていくというのは無かったと思います。

簡単なマニュアルで、だれでもBASEからNEOlogiへ出荷指示を出せること、新人の方でも操作できています。また、CSVもルールが分かれば記入して登録するだけなので簡単で助かっています。

ーライブグッズやイベント用の出荷などで出荷数が多くなるケースがありますが、お客様からのお声や貴社内での反応等はいかがでしょうか。

社内担当者からの声としては、出荷が大量にある時など、事前に相談できてスケジュールが立てやすいという声がありました。
お客様からの声で言いますと、「特典が入っていない」や「商品が届かない」のようなお声がほぼないので、逆にスムーズに出荷作業を行っていただけているということではないかと思っています。

ー「周年記念品」や「期間限定特典」など様々な販売施策を行われているかと思いますが、取り組まれる中で重視している点や工夫されている点を教えていただけますでしょうか。

特典によって配送料金が上がらないような、軽量で小さいもの、かつその時にしか得られないような特別感のあるものを毎回考えています。

ーその取り組みに対してNEOlogiでお役に立てていることがあれば教えていただけますでしょうか。

システム上で特典やチラシを簡単につけられるというところが大きいです。
シールを貼る対応や、シュリンクで商品をまとめる作業をお願いできるところは非常に便利だと感じています。メーカーでシュリンク作業を依頼すると時間が掛かったり、また複数メーカーの商品をシュリンクしたい場合など見積に時間が掛かったりするのですが、倉庫で付帯作業も行って頂けるのがすごく助かっています。

音声技術を主軸にEC事業も新たな展開へ

ー御社には棚卸等で実際に弊社倉庫にお越しいただく機会がございますが、弊社倉庫の保管環境や入荷時検品等の内容についてはいかがでしょうか。

非常にきれいな倉庫ですし、スタッフの皆さんにご挨拶していただけて気持ちいいです。
倉庫内がきれいに整っていて、安全にも配慮されているのでいい倉庫だと思います。

ーNEOlogiを利用する上での魅力などございましたら教えていただけますでしょうか。

一番にサポートが出てくると思います。サポートの回答が非常に早くて助かっています。
あとは作業スピードも速くて、入庫処理も数量にもよりますが納品日翌日には在庫が反映されていて、出荷のスケジュールも立てやすいです。また、当日出荷の締め切り時間も〇〇時までとはっきりしていて、システマチックな部分が分かりやすいです。

ー今後のEC事業含め御社の今後の展開について教えていただけますでしょうか。

音声合成IPを含む自社IPをさらに強化し、ターゲットや商品を絞った専門ショップの展開、SNSを活用した販売にも挑戦したいと考えています。

ー御社からインタビューをご覧になられている方にPRがあればお願いします。

音声事業を主軸にして、こういったキャラクター展開もやっているので、ぜひ音声合成ソフトやバーチャルキャラクターをお願いします。

ー本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

取材協力:株式会社エーアイ 西村 綾 様

取材日:2025年8月現在の内容になります。